16

ファックス! ファックス! ファーーーーーーックス!!
みんなファックスし続けろ! 男も女も! 見積書で! 依頼書で! 指示書で!
全員残らず机の上を上質紙まみれにしてやる!
そして永遠続けさせてやる! ファックスを!
ファックス! ファックス! ファーーーーーーックス!!


↑大変威勢のよい辞世の句で始まりました。
皆様におかれましては梅雨の季節へと差し掛かる今日この頃をいかがお過ごしでしょうか。
毎度のご愛顧に厚く御礼申し上げるリクルトスツーです。


ちょっと最近自宅の通信環境を見直すこととなりまして、諸所の事情でFAXが導入されることとなりました。
ちょこちょこ使ってみての雑感をまとめてみよっかなーと思っております次第です。
あくまでも『自分』が導入してのケースなので個体差がありまくりになること請け合いですけど、FAXやその他の通信費やらで経費削減を考えるSOHOのシャッチョさん代表さんの何かの参考になることを目指して、以下に記していこうと思います。


-------------------------------------------





そもそも何でこのネット全盛期にFAXの回線導入したのよ?

いきなり自分の環境の話になっちゃうんですけど綴ります。
僕はauのスマートフォンを所持しています。先月まではさらにアパートにネットの固定回線で『NTT西日本/Bフレッツマンションプラン』という回線メニューにも加入しておりました。
回線の接続に3,100円とモデムのレンタルで500円とpppoe屋の接続で900円…プラス税でつまり月々計4,725円が通信費で必要なわけかー、もうちっと安くしたいなーと請求書を眺めておりました。
スマートフォンのテザリング機能がとあるアップデートで使えなくなり(もともと非公式だったし)、てかテザーリングもちょこちょこ繋がったり切れたりで不便してたしなー、うーんやっぱ固定の回線で安く契約できそうなとこ見つけたいなーとチャリでブラブラしていたところauのショップの前に通りかかりました。
「↑という、こんな感じでなんとか通信費安くなる手段を今考えてるんです。電話屋たるauさんなら固定回線のサービス提供してないっすか?」
と相談してみたら
「固定回線の通信費としては似たような金額になっちゃうんですけど、auのスマートフォンを利用してもらってるんならそっから1,480円値引いて提供することができますよ」
と、驚きの返答が!!
どうやらこのメニューは『auひかりマンションタイプ』というらしい。auのスマートフォンを利用している自分は『auスマートバリュー』という1,480円値引く割引サービスも自動的に受けることになるんだそうな。(正確に言うと携帯電話が1,480円安くなるサービス。固定+携帯の請求書がauから一括で届くので個人的にはどちらも通信費として一緒くたに考えてる)
ウチのアパートへこちらの回線を導入した場合のお値段を見積もってもらうと、接続に3,675円と電話回線の基本使用で525円とモデムのレンタルに420円…そっから1,480円引きますと月々3,140円也! すげえ! 先月までより1,585円安い!!
こいつは思いの外安くなりそうだぞー、でもまだまだ値引ける要素はないかな! ん? オネーチャンこの「電話回線の基本使用で525円」っての絶対必要なん? と聞くところ、
「絶対必要ですね、固定の回線引くのには当社が割り振る電話番号を絶対取得することになります。でも固定の電話が必要ないって人は電話機を繋がなかったらいいんです。そうやって使ってる人もたくさんいますよ。」
とのこと。
ななななななんと、勝手に電話番号持つことになっちゃうのか! 自分みたいなオジンだと『固定回線の電話番号を取得したい→NTTにン万円払って電話番号ゲットだぜ!』って発想から逃れられなかったが、いつの間にか自由化が始まっていたというのか。。。

ん? 電話番号を取得? ってことはFAXも使えるんじゃないか?
じゃあこの際だし持ってみてもいいんじゃね…?

結論:
自分がFAXを導入したのはついでの副産物である。

…うーん、ギャルゲーの不本意やれやれ系主人公みたいだな。。。
「わたしインターネット! 今日から電話番号もついてくるよ!」
「あたし電話番号! 今日からよろしくね!」
「…はぁ、やれやれ。ついでにFAXで面倒みてやるか。。。」
みたいな…。

ガッツリと「FAXが使いたかった! 四六時中FAXのことしか考えられない!」と考えていたわけではないので、如何にコストを抑えてランニングできるかを、回線工事入る日まで考えておりました。




(追記)
『固定回線の電話番号を取得したい→NTTにン万円払って電話番号ゲットだぜ!』って発想なんだけど、よくよく調べてみたらauでもそれ相応の金額が必要みたい。
ただ今は何? キャンペーンみたいな奴? で「初期登録料は無料です! というよりも初期登録分を12ヶ月にわたって割引します! つまり1年間使うなら初期登録が無料ってことです! 無料で電話番号をゲットしたことになります!(参考URL)」ってことで電話番号をゲットしたってことになるのな。そう言ってよオネエチャン…。
ともあれ、無料で電話番号をゲットしたことにとりあえずのところ変わりはないです、ハイ。





このエコでロハス(笑)な時代にFAXって(笑)

A4-1枚のFAXに目を通す時間が3分必要と仮定して、3分間PCを立ち上げる電力ってどっちの方が反エコなんだろうね? わからん。A4の紙1枚を生成するのに木が何本必要になるのか、木1本でどんだけの火力発電できんのかまったくわからん。そもそも紙を生成する木が足りてるのか足りてないのか、発電するために必要な燃料が枯渇してるかどうかも実際に見たことがないのでわからん。
地球に厳しいか優しいかどうかはとりあえず置いておきましょう、実際に見てもない問題に素人があれやこれや口を出すとだいたいイイ目見ませんしね。
そんなことよりFAXですよ、FAX!!
こいつがもー、地球がどうとか自然がどうとかそれ以前の問題に、オレの財布に厳しい!!

仮に自分が営業メンだとして連絡書や見積もりを紙+FAXでやり取りしたとなったら、ほんっと財布に厳しい!
1日に20枚紙を使うとしたならば(←それでも少ないかもね…)、20日出勤したなら400枚の紙が必要になる!
インク代はどうよ? 業務用のレーザートナーとかでも20,000円くらいで10,000枚くらいの印刷が可能ってところか。ってことは1枚2円でインク代がかかる!
紙の計算忘れてた。業務用のレーザー用上質紙なんかだとだいたい250枚入りで700円くらいかな。ってことは2.8円の1枚の白紙が必要になる。
とすると、400枚必要 ✕ インク代2円 ✕ 紙2.8円 = 毎月1,920円也! 文字情報を伝達させるのに毎月1,920円! 送信する際の電話代は別途必要!!
さらにこれ営業メン一人での計算ですからね…。10人の会社なら10倍、100人の会社なら100倍…。うっひゃあー、シャッチョさんも経理ちゃんも大変だ…!!

そのへんを取って替える技術に電子メールを利用すれば、紙代もインク代も送信の電話代も必要じゃなくなるといえばなくなるんですけどね。。。

でも、厳しい。電子メールにしましょうとお客さんに話すのは難しい。ウチの都合でウチの経費安くするために電子メールで下さいよなんてなかなか言えない。
「実はね、最近私もね、ファクシミリの使い方がわかったんだよ、ワハハ」って得意げに話すお客さんにそんな事言えない。

なんとか紙代インク代ケチれる手段ないのかよ。。。
あのFAXで電話とった時の「ピーーーーガララゴロロー」の音を画像変換してくれそうなハードウェアはないのか。。。
と、探していたらズバリな複合機を発見!

16

↑この子。
brother社のMFC-J705Dって複合機なんですけどね。


すごいんですよ、この子。
あの「ピーーーーガララゴロロー」の音を内蔵のメモリに保存して、PC通電時に受信したFAXデータを2値TIFF画像に変換してくれるんです!
さらにこっちから送る際も使用プリンタを『FAX』で指定するとわざわざ紙に出力しなくてもそのままFAXとして送信できちゃう! 完全にペーパーレスかつインクレス!

エコかロハスかはわかんないけど、ペーパーレスでインクレスってことは少なくともオレの財布には優しい!!
1,920円かかるであろうオレの紙代インク代を0円に抑えてくれるすげえヤツ!

コレや! ワイはこれが欲しかったんや!!






情報伝達の際、デジタルとアナログってどっちがつおいの?

いやー、ランニングコストを0円で抑えられるって気持ちがいいね!
浮いた1,920円何に使おっかな! キャバクラで15分だけ枝豆食べよっかな!
俺個人だと1,920円浮いたことになるけど、これ100人規模の企業さんだと192,000円浮くことになるんじゃない?
すっげえ! シャッチョさん! 女の子取っ替え引っ替えや!
今すぐ導入しましょう、FAXの電子化マッシーン!

…と、大手を振ってオススメしたいのですが、俺が社員なら「うん、ヤメテ」って言いますね。
「誰が192,000円分の労働を追加ですることになるの?」と。

実際問題『FAXで電話とった時の「ピーーーーガララゴロロー」の音を画像変換する技術』ってそんなに難しいことでもないです。大昔のインターネット時代なら音響カプラを受話器に当ててデジタルデータ化していた1980年代のことをそのまんま今のマシンでやるだけですからね。
もし100人規模の会社で扱ってそうな業務用複合機って奴なら説明書見たら「PCでFAXを受信する」みたいな項目が余裕で載ってると思います。

でもたぶん、プリンター屋のサービスマンもオススメしないでしょうね。
自分とこの紙とインクを毎月買わせるという目的もあるでしょうがそれ以上に、「誰が管理者となってどうやって社内の人間に情報伝達するかというシステムの部分まで首を突っ込んでも特に得とすることがない」からでしょう。

「紙で受信したFAXを机に置いとく」って192,000円支払う理に、それなりかなってる情報伝達の手段だと個人的には思ってます。
誰でもコピー機のそばを通りかかるだけで情報を伝達できる、デジタルデータみたいに0か1かで即死亡じゃないし水で濡れてもそこそこ読める、って特徴はお金を出す価値はあると思います。

そして前述の「誰が192,000円分の労働を追加ですることになるの?」って部分もクリアするのが、本当難しい。
基本的にPC立ち上げてたら勝手に受信してくれるんでそのへんで困ることはないと思うんですが、それを誰々さん宛のFAXですと振り分けて個人別の電子メールや共有フォルダに送る作業は人の手によるものになります。
(OCRを使ってロボットが自動で判別するようなシステム作ってもいいんでしょうけど、絶対に192,000円で買えるようなシステムじゃないでしょうね。費用対効果生まねーな、コレ。。。)

100人全員が管理できるような環境であれば問題ないのですが、その管理方法を学ばせるのにどれだけの費用がかかるかちょっとこればっかりは想像できないです。
100人全員が無理だから1~2人に学ばせました! としてもその1~2人が欠席だとか外出だとかしていたらその間のFAXの受信は全くできないと考えてもいいでしょう。

そしてまたその1~2人の労働が新たに追加されるというのも問題。今までコピー機で誰かが気がついたら机に持って行くという作業をこれからは手分けが出来ずに自分だけが受け持つことになっちゃうんですもん。
確実に担当者の労働量が増えるでしょう。つまり残業時間が増えるということですな…!!
・受信したFAXの画像を見て誰宛かを判別→5秒
・受信したFAXの画像を共有フォルダを探して送る→5秒
・↑というのを2人で月々40,000回する。
・となると管理者1人に対して55時間分の労働量が増える

「我が社ではいくら残業しようが残業代は出さない方針である」とか言っちゃう会社なら192,000円分オマエ損しろってことですもんね。もー、チョー割に合わない。
「それまでの作業を減らす」なり「残業代への理解がある企業」なりでない限り、思わぬ穴を作っちゃうことになるかも!!


1億円動きそうな案件来てるぜ! でも情報が来ねー! FAXが死んでるからか!
なんてことになっちゃ本末転倒も甚だしい。
たかだか1枚、されど1枚の情報、社員ひとりあたり1,920円くらいの出費なら紙で用意するほうが確実かもわかりません。

複数人になればなるほど、気軽に社内で情報を伝達させるなら、コピー機の前に立てばそれだけで情報をゲットできるアナログ媒体の情報も、お金に余裕があるなら出費してもいいと思います。
そっちのが確実だしね。

(もしかしたら100人規模の会社でもやってるとこあるのかもわかりませんが…。その場合は個人的にどんな使用してるのか気になるのでご一報を。。。)








うっせー! 金なんか持ってねーっつーの!!

…で、前述みたいな短所も把握した上で。
自分はこちらのFAX画像をデジタルデータ化するハードウェアを持ってみてどーなのよ?って聞かれたら限りなくお客様満足度100%に近い100%の満足。チョー満足。むっちゃくちゃ便利かつランニングコストも安い。
A4一枚で297mm*210mmの面積と、枚数がン百枚とかン千枚になってきたらそれ相応の体積も机を占領しちゃうことになるあのFAXが、一枚100KB程度でジャコジャコ保存できるのでチョー便利。もし仮にFAXのバックアップ専用に1TBのHDD用意したら10億枚保存できるってことですもんね。常軌を逸してる…!!

もー、これで「ちょっと光沢紙で気合い入れてプリントしちゃうぞ! ありゃりゃ、文字修正しなきゃ…、と思ったらうおぉぉぉをををい! 勝手にFAX受信すんな! なんだよ「御社の知名度をSEOでアップさせちゃお☆」って! オマエんとこの名声ガタ落ちだよ!」とスパムFAXに頭を悩ませることもないだろうしね。一枚1,000円くらいする賞状用紙でやられた時は請求すんのに大変苦労した。


つまり俺という個人みたいな小規模での使用…、SOHOみたいに少人数でやってる企業さんならこのFAX電子データ化できそうな複合機をオススメしたいなーって。

前述どおり、人数増えれば増えるほど連絡の伝達がやりにくくなったり、管理する人間の手間が増えることを理解すれば0円でFAXを使用した通信が出来ますよ!
送信する時は電話代が別途かかっちゃうのはもー仕方がないとこなんですけど、少なくとも紙とインクは使わなくなるのでちょっとした経費を抑えることが可能となりましょう!

FAXの回線も持ってない! 買う気もない! でもFAXを使いたい!
と、お考えなら前述までの技術とは全く関係ないんですけどインターネットFAXってなサービスもあるみたいです。
送信する時の電話代だとかも気にせずインターネットの接続費で済ませられる点も大変グッドですな。
150通越えたら1通につき通信費が10円必要というのに気をつけたら、送信も受信もすべてがクラウド上で行える最強のサービスなのではないでしょうか?




早いこと電子メールに取って代わられたら一番手っ取り早いとは思うのですが、それでも受け取る側にとって直接手で書いたり送受信がラクだったりするこのFAX。
なるべくなら経費を抑えて運用してみたいですよね!










そして俺がこの記事で一番やりたかったのは…
16
冒頭のOLのオネーチャンを描きたかった。ただOLが描きたかった。本当それだけだったんだ。。。

OLって本当に可愛いですよね!!