ハジメマシテ、自分はリクルトスツーと申します。
Pixivで二次創作の投稿しております。見知り置いていただけましたら是幸いです。

今回記します記事は、自分におけるPixiv投稿の38作目、「【委託開始】ミタキハラ白熱教室」についてです。
(画像はPixivの自ページへアンカーされています)

7/24の魔まマオンリーイベントにてご好評を賜りました同人誌、『ミタキハラ白熱教室-これからの「契約」の話をしよう・補講』がショップにて委託販売していただけることになりました。
当記事を書いています現在、

COMIC ZIN様
とらのあな様
ホワイトキャンバス様
メロンブックス様



の4店舗でお取り扱いしていただいていますので、ご興味のある方は是非ともお手に取っていただきたいです。
TVアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の劇中で描かれたあのシーンこのシーンは法治国家ニッポンの『法』がどう考えるのかを、現役弁護士さんも監修しちゃったりしてド本格に考察しちゃう知的好奇心にガツンとくる素敵な一冊になっております!
4店舗いずれ様も通信販売もされていますので、遠方にお住まいの方は通信販売でもご購入いただけます。
ライターのお一人様、ronnor様のサイトでは「第1講 あんさやvs銃刀法」をちょろっとお試し読みが出来ますので、ご興味を持っていただいた方は是非ともご一読下さい。


------


↑というのが本書の宣伝。
自分の宣伝漫画のアトガキ的な言い訳的な記事が以下から。


前作に続き委託販売も始まることだし、なんかイッパツ「委託始まりまっせー」的な告知を打つべきかなー、と告知漫画を描きました。
制作打ち合わせ時にいただいた原稿の冒頭の寸劇を読んでファミレスでサラダを吹いた思い出がありますので、あの時の感動をそのまんま漫画で描きました。バイキング制のサラダで良かった、単体販売だと勿体無かったぜマカロニ。



ライターさんから告知2ページ目の「回答欄の空白小っさくね? ほむらの銃返却の回答部分まるっと1ページ使うくらい説明が必要だぜ?」と思わんところでご意見をいただいたのが、この告知を打って面白いと思った部分でした。
なるほど、自分は「広告として空白の回答欄を用意する→読者さんに「なんだろう、答えが出るのかな」の連想を起こす」のつもりで置いた空欄だったけど、ライターさん視点だと「答えを記入する欄」に見えるのな。
自分にはない視点でした。いろんな人の考えを聞くのは面白い。

空欄をデカくするか、あの空欄に杏子に「ワッカンネーからこの本買や万事解決なんだろ!」と入れてスペース埋めるのも手でしたが、どちらもサクっと読ませるペースにはハマらなかったので結局空欄のままなんですけどね。
告知内が杏子だらけになっちゃうのもバランス悪いしね。いや自分はいっぱいあんこちゃん描きたいんですけどね。あんこちゃんオンリー本じゃないしね。


というか、過去に自分の描いた
a08ea989.jpg

↑コレが汎用性高いンすよ。。。
説明に向いたポーズかつ、法律初心者の立場を代弁できるキャラクター性。本当、あんこちゃんマジ聖女。
あんこちゃんには助けられっぱなしですわ。
次があるならばもっと別なイラストも描いた方がイイよね。『次』があるならば…。


もう、本当、なんか、生産性のない人間でゴメンナサイ。。。