ハジメマシテ、自分はリクルトスツーと申します。
Pixivで二次創作の投稿しております。見知り置いていただけましたら是幸いです。

今回記します記事は、自分におけるPixiv投稿の34作目、「まどかクンは神格化されてしまった!」についてです。
(画像はPixivの自ページへアンカーされています)

グレフの名作STGのパロですね。
自分はアーケードではもっぱらベニ子を使っていました。
そういや稼動当初200円ほど無反応に飲み込まれたのを思い出した。俺が呪われてしまったのかと思った。




全っ然関係ないんですが、グレフさんはアンダーディフィートのようなSTGをまた出して欲しいですね。
最近の流行たる弾幕系STGとはちょっと趣の違うSTGを。 弾幕系STGも好きなんですけどね。
避ける! 破壊! 爆発! 得点アイテム画面まみれ! という最近の流行もプレイしているときは最高に気持ち良いですしね。
アンデフはその快感とは別の方向で楽しませてくれた稀有な作品でした。爆風で雑木林が揺れたり背景の牛が吹っ飛ばされたり、ゲーム以外の部分のディテールのこだわりがハンパじゃなかった。
もちろんゲームの部分も面白かったですよ、ラスボスを倒すのにちょっとした謎解きのあるSTGというのも珍しい。

発汗! 号泣! みたいな一瞬の気持ちよさを追求する弾幕系STGとはちょっと違う、地味~にずーっと肩たたきしてくれているような気持ちよさを提供してくれる、そんなSTGだと思います、アンダーディフィートは。
なのでアンデフは早いことWiiなりPS3なり360なりで配信して欲しいです。どれも持ってないけど。