ハジメマシテ、自分はリクルトスツーと申します。
Pixivで二次創作の投稿しております。見知り置いていただけましたら是幸いです。

今回記します記事は、自分におけるPixiv投稿の33作目、「飜矛羅(ホンムラ)スピリッツ」についてです。
(画像はPixivの自ページへアンカーされています)

チュインチュインチュインチュイン!
ブボバババババーッ!
♪ダダダダ ダダダダ ダラララ~ン♪


という熱き斗魂の奏でる音色が今にも聞こえてきそうなアクションシューティングの金字塔な魔法少女たちです。
作中で彼女たちの取り扱っている武器の魔法少女じゃなさっぷりに影響されて、先天的ゲリラ戦術をもって描いてみました。

モトネタとモトネタがどちらも、宇宙人vs銃火器というオイシいシチュエーションが詰まった作品だったのでやりたいことがたくさんあったのですが、廃墟な背景を大量に描かねばならないことに気付き面倒くさくなった体力的に厳しいと判断し、素材の良さを活かし切れない作品になってしまったことにおいて両作品に深くお詫びを申上上げたいと思います。

やりたいことってなんなのよ、と言われるとこんなのを考えていました↓
・奴隷獣 ゲルトルート
・多砲台掃討機 パトリツィア
兄弟ロボ ダニエル&ジェニファー
大覚ロボ ビッグエリ
ロケット忍者 ヒトミ
対飜矛羅戦艦 ワルプルギス
天王創魔心キュベラモスキング
陰獣キュベコウ
・メタルインキュベーター
天王鬼キュベ
頭脳生命体 Q
キュベドトス六人衆

これだけのボリュームを一人で描くのは厳しいのですっごい妥協しました。


あと、こちらの作品のタイトル絵はレイヤーを一枚で描きました。(ロゴの部分を含めると2枚ですが)
ここ最近アナログの画材にふれていなかったのでその感覚を思い出すため、コンピュータの得意とする機能を封印し、モトネタのパケ絵のような迫力を出したいと思っていましたが、労力が増えただけであんまし迫力出ませんでした。素直にレイヤー使えば良かった。