76d95501.jpg

ここ3ヶ月ほどモニタを2台使ってるんだけど、これがやっぱ便利。いろいろ捗る。
あっちの画面は資料の閲覧、こっちの画面は描画用、みたいな使い分けが楽しい。

"タスクバーを中心に縦置き"という記事をどっかで見て「コレや!」と目からウロコぽろっぽろだったので、この記事を書こうと思いました。
自分の記事にも何かの参考にしていただける方がいらっしゃったら、是幸いです。


-----------

三ヶ月ほど前に諸々の事情で自宅のモニタが2つになったので、これを期にマルチモニタ環境で作業しようと思いました。

2492f259.jpg

↑こんな感じの使い方をしてます。


左右の画面であれこれ用途を使い分けて使用しようと思っていましたが、右画面のタスク管理が左画面の下タスクバーだとマウスの移動距離が長くてしんどかったのですが、どこかの記事に「タスクバーを両画面の丁度真ん中に持ってくると便利!」みたいなのを見て、実際やってみたらすっげー便利で大変驚きました。
右画面にも左画面にもどっちにも近い! すっげえ!!


e96938ae.jpg

右画面と左画面を分けています。


67fd0e0c.jpg

実際に作業するとこんな感じに見えますね。
左の画面で海は広いな大きいなーって描きながら、右の画面で空と海ってどんな感じの色だっけーっと資料を探したり、同じく右の画面ではエクスプローラー立ち上げてあの時描いたイラストが素材に使えるぞー探すぞーって使い方したり。

8bf10b0a.jpg

さらにさらにタスクバーが縦置きになったことで、開いているフォルダの名前がイッパツ一目瞭然になったのもポイント高いです。
そうそう、タスクのグループ化ってクリックのアクション増えてさらにそこから目的のタスク探すの面倒だったんだよねー。下タスクバーだと増えすぎると名前消えちゃうし。



というわけで、2画面マルチモニタ、個人的にはかなりオススメです。
やっすいモニタなら1万円以下での販売もあるようですし、やってみて損はないと思いますよ!