ハジメマシテ、自分はリクルトスツーと申します。
Pixivで「けいおん!」というか「けいおん!!3年2組」のイラストを投稿しております。見知り置いていただけましたら是幸いです。

今回記します記事は、自分におけるけいおん二次創作の18作目、「息も多恵だえ」についてです。
(画像はPixivの自ページへアンカーされています)
13503466

この記事のいっこ前の記事で描いたイラストに若干の修正を加え、Pixiv上へアップロードしました。

 

前回の「桜井夏香ちゃんはさわやかマジメ可愛い」から2週間のブランクがあり、その間、仕事が忙しかったり、出張があったり、スマートフォンの環境いじりにいそしんだりと、ペンタブを握る余裕がなかったので、リハビリも兼ねてこのイラストを描きました。ごめんね多恵ちゃん、次は真剣に描くよ。

 

真剣に描くよ、とはいったものの、この作品と前回の「桜井夏香ちゃんはさわやかマジメ可愛い」以降製作過程にどうにも手抜きに味をしめた感が付きまとっております。

自分のそれまでの製作過程は、

 

①太目のペンでアタリとる。(まれにアナログなチラ裏に描いたアタリをデジカメでとってPCへ転送)

②鉛筆ツールで下書き。

③ペン入れレイヤーにベジエの線画。

④髪/肌/ブレザー/シャツ/みたいなレイヤー分けで着色。

⑤上記の着色レイヤーの各いっこ上にハイライトと影レイヤー。

 

という5段階を踏んで作っているのですが、手抜くときは、

 

①太目のペンでアタリとる。

②鉛筆ツールで線画。気になる不要な線も気にしない。

③手前/中/奥/みたいな3レイヤーで着色。影は不透明保護で。

 

と2段階くらい過程をすっ飛ばせる上に、各過程がいい加減でも気にしないというお絵描きの神様にツバ吐くような手法を使っております。

 

すっごいラクなんです、この方法。

ラクゆえに申し訳もないのです。

 

真剣に描くよ、申し訳もない、とは思ってはいるのですが最近は特に繁忙期でなかなか全力を投じることもできず、それでも何かを描いていたいというジレンマに駆られ、ちょっと身も心も大変です。

 

くっそう、誰か俺の生活の面倒みてくれ。。。

 

とりあえず目下、上手になることを目指して頑張ります。
最終目標は、青春時代を終えた自分が一目見て若返ってしまうような、そんな青春の楽しさを表現すること。
頑張ります。