c4589c94.jpg

年始から早々に出張やら忙しいやら風邪ひいたやらなんやかやで自分のバッテリーが切れそう。死んだら地獄に落として欲しい、どこへゆくのか、どこへゆくのか。

スマートフォンの充電持ちの悪さは噂には聞いてたけど、本当に悪くてビックリした。そりゃあマクドナルドも全席コンセント設けるわ。充電するために一杯原価ン円の100円コーヒー買わせて電気代にン円使っても余裕で利益出るわな。出張中は大変お世話になりました、これからも宜しくお願いいたします。


バッテリーの持ちは本当に悪かった。移動中にガンガンMP3流してるのも悪いんだけどね。せっかくBluetoothも詰んでることだし、やっぱコードが服に絡まらないストレスフリーな音楽環境を楽しみたいじゃない? 

音楽再生がバッテリーの持ちに影響してたのも要因としてはもちろんあるんだけど、それ以上にメールと通話が多かったかも。
上司後輩に「見て見て、スマホ買っちった~♪」なんて自慢したもんだから「これでPC並にガッツりメールれますね、スパムかってくらい送ります」とかパケット定額のメニューじゃなかったら訴えることも辞さないほど送られて自分のgmailの会社フォルダはもうすでに20MB超えた。PDF送んな。
メールの受信というよりもメールの送信に喰った電量の方が多かったかも。フリック入力ってヤツにまだ慣れなくて打つ速度が極めて遅い。メール打ってる時は画面照明つけざるを得ないのでそいつで喰った電量が多かったような。早いこと慣れたい。

そんなこんなで通話やらメールをガッツリしてたら半日で電池残量が20%とかザラだった。
でもダイジョウブ♪ 前までのガラケーで使ってた乾電池式の充電アダプターがあるから安心だね☆ とか油断してたら挿し込んでもまったく充電されず! 充電中のマークは出るのにみるみる残量メーターが減っていくこの不思議さよ!
駆け込んだ電気屋にウチのIS06が息をしてないの助けて!と相談したら「あー、前のアダプタでは電圧不足ですわー。これ買いなはれ」と上の写真のようなアダプタを渡される。
デカイ。とてつもなくデカイ。デカ~~~イ、説明不要ッッ!
こいつがすっごいデカイの。スマートフォン本体くらいの大きさ。スマホに装着したらズボンのポッケに入らないくらいのデカさを誇る。上着ポッケに充電器を、ズボンポッケにスマホ本体を、とヒモだらけの移動スタイルを余儀なくされる。超ストレス。ストレスフリー神話崩壊。ストレスアリー。
ついでに言うと乾電池4本装着のフルマックス状態から充電して、上記みたいな使用してたら4時間くらいで電池が死ぬ。どんだけ電池食うねん、スマホさん。

とはいうものの、地元に戻って自分のデスクにいる状態での、いつでも電気を確保できることが約束されている環境だとスマホのスペックの高さはやっぱ買って正解だったなーって思う。

無線で誰にもバレずに音楽再生したり、その音楽ファイルもFTPに上げたヤツでSDカードを圧迫しなかったり、imapのメールが便利だったりで、至れり尽くせりの満載機能がこんなに小さなデバイスで操作出来るということが嬉しくて楽しくて仕方がない。
こいつのおかげで出張先にノートパソコン持っていく手間省けたしね。荷物はちっちゃい方が、まーままーまーまー。

ということで、PCと何かしらのデータを連動させて使うにはスマホは持ってこいなので、購入を考えてみても良いと思います。とっても便利ですよ!

----

と、出張やらAndroidのアプリ探しやらしてるうちに全然絵描く時間がなかった。
Sai for Androidとか出ないかな。