ハジメマシテ、自分はリクルトスツーと申します。
Pixivで「けいおん!」というか「けいおん!!3年2組」のイラストを投稿しております。見知り置いていただけましたら是幸いです。

今回記します記事は、自分におけるけいおん二次創作の17作目、「桜井夏香ちゃんはさわやかマジメ可愛い」についてです。
(画像はPixivの自ページへアンカーされています)
13503466


いつも気分の良いことは書いていませんが、今回は特に胸くそ悪いかもしれません。ご容赦を。。。

リビドーの解放。
この作品はそのひとことに尽きますね。


自分で言うのもなんですが、自分は禁欲的な人間だと思っております。
本能に訴えかけるより、理性に問いかけることを旨とした作品を心がけておりました。
「女の子ばっかり描いてるけど、3B広告的な要素はあまり使わないようにしよう、ド直球の「可愛い」は控えよう。本能に訴えかけるのは欲しくなって当然だ。多分そこに自分の求めるオリジナリティはない。」
と、そんなことを考えていました。
長年生きると中途半端にいろんな知識が入るもので絵を描く前に、他人の視線がどう動くのか、見終えたあとどう行動するか、その行動に向かわせるためにはどういう誘導をすべきか、などというしがらみが気になってきます。
3B要素はその本能をくすぐるビジュアルから、見終えたあとの行動に誘導しやすいので、ある種ズルいなと。
なら自分はもう少し違う方向の表現でアプローチしよう、理性に問いかける方法とはなんだろうと模索をしておりました。


そんな中、年賀メールに「後期OPの夏香ちゃんのくるくるターン」の情報が寄せられていたので、どれひとつ見てみようとVTRを再生させたところ、ヤバいくらい桜井夏香ちゃんのド直球な可愛らしさに撃沈しました。

可愛かった。
最高に可愛かった。
理性に問いかける作品がどうとか言ってた自分がウソのように本能が走りだした。
禁欲的だとかオリジナリティだとか、もう本当にどうでもよくなった。
楽しそうに回る夏香ちゃんに自分の固定観念全てを持ってかれた。
とにかく描きたかった、自分の中にあるすべての「可愛い」を桜井夏香ちゃんに表現してもらおうと思った。


ヒネクレた考え方こそ自分のオリジナリティと長年思っておりましたが、この作品を通じて少し考え方が変わったかもしれません。
直球の可愛いにも、自分なりの投げ方(フォーム)があるということに気付かせてくれました。

(そもそも二次創作におけるオリジナリティってなんなのかってハナシかもですが)


絵を描き、人から評価や感想、意見などを貰うと、それまでの自分では見えなかった部分が広がってきますね。
Pixivさん、いいサービス考えたなあ。



いつもたくさんのタグを付けていただき、コメントなどを寄せていただき、本当にありがとうございます。
誰かの目に止まったというだけでも光栄なことですが、さらに何かしらのアクションを起こしていただいたという感動は、やはり筆舌に尽くしがたい感謝の気持ちでいっぱいになります。たまにモニタの前で泣いたりしてます。
これからもお暇なときに覗いていただければ幸いに思っております。

ご愛顧いただいている皆様に、夏香ちゃんのくるくるターンの情報をいただいたメッセージ主様に、最高にド直球カワイイ桜井夏香ちゃんに、感謝の意を表したく存じます。
皆様、本当にありがとうございます。



とりあえず目下、上手になることを目指して頑張ります。
最終目標は、恋愛を諦めた自分が一目見て恋に落ちてしまうような、そんな桜井夏香ちゃんを描くこと。
頑張ります。