SSDが死んだ。
地球で最初の汚染といえば「酸素」。
それまでの嫌気生物は大気中のメタンだのを摂取して生きてたけど、植物が誕生し、光合成による副産物というか排気ガスでそれまでの地球環境を破壊して酸素という公害を生んだ。
環境が破壊されるときはいつだって新たな何かが生まれる。

---

11ヶ月をともに過ごしたSSDが逝去した。享年11ヶ月。
購入当初からマザーが読み込みに失敗したり、急に電源が落ちたりと、あんまし挙動の健やかではないSSDだったけどある日電源つけたらビックリするほどあっさり死んだ。
OSとアプリが死に、メールもOPERAに乗っけてて、gmailのアカウントのメモをどっかにやったのでSAIの購入キーがDL出来ない。
復旧に時間かかりそう。。。

去年の今頃にドスパラで抱き合わせの安売りがやっていた自作機をメインマシンにしてたけど、windows7(64)を乗っけてたときは割りとモッサリ挙動だった。
スペックこんなん↓

・CPU … Phenom965
・M/B … Asrock M3A785GXH
・MEM … 8GB(メーカ失念)
・プライマリ … SSD A-DATA S592
・セカンダリ … HDD メーカ忘れた 1.5TB

2Dのイラスト描く上ではそこそこスペックだったと思うけど、ちょっともっさりだった。
今思えばこのSSDのせいだったのかな。

2.5のUSBHDDが余ってたので中のHDDを引き抜いてXP入れて、とりあえず動かしてる。
これがもう、面白いほどサクサク動く。
オートページ積んだfirefoxで画像一覧ページをだーっと流すと、前まで独特の引っ掛かりがあったのに今は全然ない。OPERAくらいぬるぬる。
なんだよこれ、俺一年間でどんだけタイムロスあったのよ。
もうこっちがメインマシンでいいんじゃないかとさえ思ってきた。RAMディスクもたくさん使えそうだし。

とりあえず一年保障の範囲内なのでSSDを交換するか修理するかウンタラカンタラするか。
チンタラやってるうちにこのXP環境に取って代わってるかもしらんけど。


環境破壊、退化による進化。
どうなる地球? どうなるウチのマシン?
とりあえずgmailが見られんことには、SAIが動かない。
俺のアカウントどこいったー!!
こんなときこそgoogle検索か!
いや、ユーザ名さえ忘れたよ、チックショウ。。。

---

(追記)
レシート見てみたら購入が2009/12/12!
今日が2010/12/19!
過ぎとる! ヤバイ!
これはもう、XPに戻れということか!

---

(追記)
電話かけたら保証は6ヶ月!
gmailのアカウント見つからず!
はい! 泣き寝入り確定!!