ハジメマシテ、自分はリクルトスツーと申します。
Pixivで「けいおん!」というか「けいおん!!3年2組」のイラストを投稿しております。見知り置いていただけましたら是幸いです。

今回記します記事は、自分におけるけいおん二次創作の五作目、「のじまつ」についてです。
(画像はPixivの自ページへアンカーされています)
13503466

厚塗りを目指して見事に撃沈したシリーズの2作目です。

ペン入れレイヤーに0.7ptの線画を最初に描き、アニメ塗りよろしく肌や髪などを別レイヤーとして分けています。色分けをしたあとにペン入れレイヤーは非表示にして、陰影で髪型や服の皺などを表現…しようとしていたのですがやはりこのテの手法は難しいですね。もう少し光源なんかについて学ぶ必要があると実感しております。
SAIのツールで混色の度合いが強めのペンを新規で作り、何度も色を重ねて塗りました。混色がキツすぎてなかなか色が乗らず、無駄にペンタブのペン先を削らせたような気がしてとても勿体無いことをしているように思えます。

何度も練習しないことには上手くならないので、懲りずにまたチャレンジすると思います。頑張れ、ペン先。

とりあえず目下、上手になることを目指して頑張ります。

最終目標は、青春時代を終えた自分が一目見て若返ってしまうような、そんな青春の楽しさを表現すること。

頑張ります。