17
paint tool SAI、久々に更新キましたね。
アップデート前よりも若干だけ動作が軽くなったような気がするので個人的にはかなりグッドな更新でした。

自分は印刷用の同人漫画描くときは(というかイラスト全般か)アナログの道具を用いずに全てをデジタルでやっちゃうんですけど、SAIはペンタブ動かす上で非常にオレ好みな動作してくれるんで自分にとっては欠かせないツールなんですよ。
ただ、印刷屋指定の600dpiのデータ用意するとなったら途中で「メモリ足んないっす」みたいなダイアログ出てきて1ページまるまる描くにはちょっと不便。
なので1コマ描いてはあとからAdobe Illustratorで配置…みたいな作業をしてました。
動作軽くなったし1ページまるまる描けたらなー、出来ればのちの作業の効率あげられるようなテンプレート作れたらなー、とあれこれやっておりまして、ちょっと便利なテンプレートできたんでそれを公開しようかなーと思った次第です。
SAIで漫画描いてみたい人へ何かの参考になればと、下記に綴りたいと思います。


続きを読む