第1巻…魔法少女と法律
これからの「契約」の話をしよう-魔法少女が生き延びるための法学-
お取り扱い業者様一覧(店舗&WEB通販)
COMIC ZIN様
とらのあな様
まんだらけ様
メロンブックス様

お取り扱い業者様一覧(店舗のみのお取り扱い)
大須マニアックス様

サイズ…B5判 / 本文…68ページ / 2011年5月22日・初版発行
「僕と契約して魔法少女になってよ、そうすればどんな願いでもひとつだけ叶えてあげる」…。人気アニメ番組・魔法少女まどか☆マギカの中でも特に有名なフレーズとして視聴者の記憶に残っておりますね。どんな願いでも叶うという甘い言葉をささやきかけ、魔法少女になったが最後、なれば地獄へ真っ逆さま! 安直に契約を結ぶとエライ目に遭っちゃうということを私たち視聴者へ知らしめるに至ったのでした。
…でもここでひとつ契約というキーワードから疑問がわきます。「インキュベーターの持ちかける『契約』って、ここ法治国家ニッポンではどう扱われているのか」…? 悪徳な契約に騙されて、今日もひたすら絶望してる少女がいる、なんて聞いちゃちょっと寝覚めが悪いじゃないですか。愛すべき隣人を守るため魔法少女への道を志した愛すべき隣人、そんな魔法少女たちを救う手立てが…、意外や意外、なんと日本の六法に隠されていたのです!
魔法少女救済を民法・刑法・憲法の視点から試みる、そんな一冊がここに誕生。魔法少女が生き延びるための法学、愛する隣人を守るための、これからの「契約」の話をしよう。

●目次
・第1講 魔法少女契約悪徳勧誘事件
キュゥべえが執拗に迫る契約! あれはクーリングオフできるのか?

・第2講 巴マミさん咬殺事件
魔女がマミさんをマミったら誰が有罪か? こんなの絶対おいしいよ!

・第3講 ソウルジェム連続暴行疑惑
知って踏んづけたキュゥべえと、知らずに投げたまどか。2人の罪はいかに?

・第4講 さやか☆魔女化殺人事件
杏さやの友情パワーは宇宙人に勝てるのか? 法の力で2人の無念を晴らせ!

・第5講 魔法少女規制立法違憲問題
人に魔法少女になる自由はあるのか? 国家と個人、果てしなきバトルが始まる!


●立ち読み
第1講の記事をまるまるお試しで読めます。
a01
img1
a02
img2
a03
img3
a04
img4
a05
img5
a06
img6
a07
img7
a08
img8
a09
img9
a10
img10
a11
img11
a12
img12


>全発行物一括表示
>第1巻…これからの「契約」の話をしよう
>第2巻…ミタキハラ白熱教室
>第3巻…見滝原で「労働」の話をしよう
>第4巻…見滝原で「税金」の話をしよう
>商業誌…アニメキャラが行列を作る法律相談所
>外部リンク