●QB被害者対策弁護団の発行物一覧
二次元世界で起こったあんな事件、こんな事件、現代ニッポンの法律の力をもって立ちどころにお悩み解決!
あなたのお嫁さんを救済する魔法書の数々を、当ターミナルサイトがご紹介。
お取り扱いの書店がお近くにない遠方にお住まいのお客様も、お取り扱い店舗様がご提供する通信販売サービスをご利用になって、是非ともお手にとって御覧ください。

作品毎個別ページのショートカット(スマートフォン向け)
>第1巻…これからの「契約」の話をしよう
>第2巻…ミタキハラ白熱教室
>第3巻…見滝原で「労働」の話をしよう
>第4巻…見滝原で「税金」の話をしよう
>商業誌…アニメキャラが行列を作る法律相談所
>外部リンク



第1巻…魔法少女と法律
これからの「契約」の話をしよう-魔法少女が生き延びるための法学-

お取り扱い業者様一覧(店舗&WEB通販)
COMIC ZIN様
とらのあな様
まんだらけ様
メロンブックス様

お取り扱い業者様一覧(店舗のみのお取り扱い)
大須マニアックス様

サイズ…B5判 / 本文…68ページ / 2011年5月22日・初版発行
「僕と契約して魔法少女になってよ、そうすればどんな願いでもひとつだけ叶えてあげる」…。人気アニメ番組・魔法少女まどか☆マギカの中でも特に有名なフレーズとして視聴者の記憶に残っておりますね。どんな願いでも叶うという甘い言葉をささやきかけ、魔法少女になったが最後、なれば地獄へ真っ逆さま! 安直に契約を結ぶとエライ目に遭っちゃうということを私たち視聴者へ知らしめるに至ったのでした。
…でもここでひとつ契約というキーワードから疑問がわきます。「インキュベーターの持ちかける『契約』って、ここ法治国家ニッポンではどう扱われているのか」…? 悪徳な契約に騙されて、今日もひたすら絶望してる少女がいる、なんて聞いちゃちょっと寝覚めが悪いじゃないですか。愛すべき隣人を守るため魔法少女への道を志した愛すべき隣人、そんな魔法少女たちを救う手立てが…、意外や意外、なんと日本の六法に隠されていたのです!
魔法少女救済を民法・刑法・憲法の視点から試みる、そんな一冊がここに誕生。魔法少女が生き延びるための法学、愛する隣人を守るための、これからの「契約」の話をしよう。

●目次
・第1講 魔法少女契約悪徳勧誘事件
キュゥべえが執拗に迫る契約! あれはクーリングオフできるのか?

・第2講 巴マミさん咬殺事件
魔女がマミさんをマミったら誰が有罪か? こんなの絶対おいしいよ!

・第3講 ソウルジェム連続暴行疑惑
知って踏んづけたキュゥべえと、知らずに投げたまどか。2人の罪はいかに?

・第4講 さやか☆魔女化殺人事件
杏さやの友情パワーは宇宙人に勝てるのか? 法の力で2人の無念を晴らせ!

・第5講 魔法少女規制立法違憲問題
人に魔法少女になる自由はあるのか? 国家と個人、果てしなきバトルが始まる!


●立ち読み
第1講の記事をまるまるお試しで読めます。
a01
img1
a02
img2
a03
img3
a04
img4
a05
img5
a06
img6
a07
img7
a08
img8
a09
img9
a10
img10
a11
img11
a12
img12



第2巻…魔法少女と銃刀法
ミタキハラ白熱教室-これからの「契約」の話をしよう・補講-
お取り扱い業者様一覧(店舗&WEB通販)
COMIC ZIN様
とらのあな様
まんだらけ様
メロンブックス様

お取り扱い業者様一覧(店舗のみのお取り扱い)
大須マニアックス様

サイズ…B5判 / 本文…56ページ / 2011年7月24日・初版発行
迫り来る魔女の猛攻! 見滝原に住む罪なき人々に、それを守らんと戦う魔法少女たちに、魔女は容赦なく襲いかかります。そんな魔女の攻撃に対抗するには、それを超える強力な武器が必要となることなど言うまでもないでしょう。
…ですが、魔法少女の彼女たちが戦う舞台、ここは法が秩序を成す国ニッポン! その装備は、ちょちょちょちょっと銃刀法とかマズいんじゃないですか~?!
いやいやいや、別に「平和を守ろうとする正義の味方の揚げ足とって喜ぶ」なんて野暮な真似するのが本書の目的ってワケじゃないんです。一番大切なのは「そんなトラブルが起きてしまった時の対処方法」。有史以来、人類とともに歩んできた武器という道具の歴史を振り返り、現代ではどう扱われているのかを知ることで、思わぬトラブルシュート方法に巡り合えるかもしれません。
戦うオンナノコ必携の銃刀法概説書、こりゃ魔法系女子のマストアイテムっしょ!


●目次
・補講1 あんさや vs 銃刀法
うざい法律には、うざい条文があるもんだねえ!

・補講2 まみほむまど vs 銃刀法
その罪に見合うだけの銃砲を、背負い込んだまでのこと。


●立ち読み
「補講1 あんさや vs 銃刀法」の記事を少しお試しで読めます。
b01
img1
b02
img2
b03
img3
b04
img4
b05
img5
b06
img6
b07
img7
b08
img8
b09
img9



第3巻…魔法少女と労働法
見滝原で「労働」の話をしよう-これからの「契約」の話をしよう・労働法特別講義-
お取り扱い業者様一覧(店舗&WEB通販)
COMIC ZIN様
とらのあな様
まんだらけ様
メロンブックス様

お取り扱い業者様一覧(店舗のみのお取り扱い)
大須マニアックス様

サイズ…B5判 / 本文…72ページ / 2012年5月4日・初版発行
来る日も来る日もパトロール活動に魔女退治に、魔法少女の皆様、お勤めご苦労様です。僕たちが毎日ホカホカご飯にありつけるのも、魔法少女の皆様の陰ながらの努力があってこそなのかもしれませんね。今日もご飯が美味いです。
とある魔女退治の現場でさる魔法少女はこう口にします「ちょっとひと仕事、片づけちゃっていいかしら?」…んんん? 魔法少女の活動って『仕事』なのー??
そりゃあ魔法少女と言えども戦わなければ普通の女の子。霞食って生きてるワケじゃない、ホカホカご飯も食べたいでしょうし、食後はスイーツと嗜みたいでしょう。でもでもインキュベーターから給与が支給されたなんて話聞いたこともないし。いや、そもそも「給与が支給されそうな雇用」なのかも「魔女退治の依頼を請けた自営業」なのかも謎が多く残るところだぞ、魔法少女? ちょっとちょっと、それって企業としてのコンプライアンスとかほんとダイジョーブっすか??!
魔法少女の救済を労働法の視点から試みる奇跡の書。その労働、誰かの嘘に踊らされてねぇな?


●目次
・特別講義1 魔法少女しゃちく☆マギカ
これが雇用。賃金と引換えに、労働に従事する契約よ。

・特別講義2 魔法労災ほけん☆マダカ
労災隠しもすべてお見通しよ、インキュベーター!

・特別講義3 魔法労組まどか☆ユニオン
一人ぼっちは寂しいもんな。いいよ、一緒にストしてやるよ!


●特典
furoku
豪華別冊付録「インキュベーター・インコーポレイテッド就業規則」
大ボリュームの本書に加え、さらになんと別冊の付録も添付!
インキュベーター社の就業条件を本文28ページのボリュームでお届け!

●立ち読み
「特別講義1 魔法少女しゃちく☆マギカ」の記事を少しお試しで読めます。
c01
img1
c02
img2
c03
img3
c04
img4
c05
img5
c06
img6
c07
img7
c08
img8
c09
img9
c10
img10



第4巻…魔法少女と租税法
見滝原で「税金」の話をしよう-暁美ほむらの租税法講義-
お取り扱い業者様一覧(店舗&WEB通販)
COMIC ZIN様
とらのあな様
まんだらけ様
メロンブックス様

お取り扱い業者様一覧(店舗のみのお取り扱い)
大須マニアックス様

サイズ…B5判 / 本文…30ページ / 2012年8月10日・初版発行
インキュベーターと人類、その歴史は我々の想像よりも深く、そして長い。インキュベーターは言う「僕たちはね、有史以前から君たちの文明に干渉してきた」と…。
ずいぶん長いこと、ここ地球という惑星でご商売を続けてきた様子のインキュベーターさん。人類の進化の歴史もその都度見てきたそうで。ほら穴住まいから建設住宅へ、集落から国家へ、そんな人類の進化の歴史の影にはいつもインキュベーターの影響があったとか。
うん? 商売? 国家? …インキュベーターの感情エネルギー生産事業って、ちゃんと最寄りの税務署に利益を申告して税金払ってるの?? そんな話聞いたこともないぞ??!
魔法少女救済計画、次なるステージは租税法。どうして支払わなければならないのか、そもそも税金って何なのか、そんな税金のなぜなにを魔法少女たちを通じて学んでみよう。
魔法少女から生産される感情エネルギー、その驚きの価格に、その、驚け!!

●立ち読み
本書の記事を少しお試しで読めます。
d01
img1
d02
img2
d02
img3
d03
img4
d05
img5



商業誌
アニメキャラが行列を作る法律相談所
全国の書店にて好評発売中
Amazon.co.jp

サイズ…A5判 / 本文…168ページ / 2011年12月30日・初版発行
あの人気アニメのキャラクター行為は有罪?or無罪? 人気アニメのあのシーンを“法律”という視点からもう一度眺めてみませんか? みんなが知っている人気アニメの作品内で巻き起こる様々な出来事や事案を題材に、難しいものだと思われている法律の世界を分りやすく、楽しく紹介した“法 律入門書”です。 著者はインターネットで一躍話題になった同人誌「これからの「契約」の話しをしよう 魔法少女が生き延びる為の法学」の筆者である、ronnor先生・patRIOT先生。 法律の中でも最も重要カツ基本的な3つの法分野「憲法」「民法」「刑法」にテーマを絞り、実生活にも役に立つ法律の基礎の“キ”を解説します。
(Amazon紹介文より抜粋)



●外部リンク
弁護団メンバー各員の活動拠点のご紹介

アホヲタ元法学部生の日常(http://d.hatena.ne.jp/ronnor/)
弊サークル、QB被害者対策弁護団の団長を務めるroonorが運営する弁護団公式サイト。現実世界と2次元世界を現行法で考究する。みんなが気になる嫁さんの情報を法的にお届け。

patRIOTツイッターアカウント(https://twitter.com/pat_r_i_o_t_)
弊サークル、QB被害者対策弁護団の事務員を務めるpatRIOTがつぶやくツイッターアカウント。今日も今日とて社畜生活をエンジョイ。会社が爆発する情報をお届けします。

リクルトスツーpixivアカウント(http://www.pixiv.net/member.php?id=935660)
弊サークル、QB被害者対策弁護団の挿絵担当リクルトスツーが登録するイラスト投稿サイトpixivの個人ページ。生産能力が極めて低いクリエイター。