ハジメマシテ、自分はリクルトスツーと申します。
Pixivで「けいおん!」というか「けいおん!!3年2組」のイラストを投稿しております。見知り置いていただけましたら是幸いです。

今回記します記事は、自分におけるけいおん二次創作の30作目、「空港の椅子」についてです。
(画像はPixivの自ページへアンカーされています)

8月の投稿からだいぶと月日が経ち気がつけば12月!
久々の投稿かつ自分史けいおん3年2組の記念すべき30作品目を飾るのは、松本美冬と野島ちかのお二人です。

30回目の節目にちょっと新しいことやってみたいなー、ということで今回は制作方法を変えてみました。

普段は下書きから仕上げまでのほとんどの工程をSAI一本で済ませてしまうのですが、先日身につけた技「Ilustratorで線画(前回記事)」を実践してみようとちょっと頑張ってみました。

名称未設定 1のコピー
こちらの線画はなんとすべてマウスで作業! しんどかったー!!


人物を描くのは圧倒的にペンタブに軍配が上がりそうですが、「丸三角四角の無機物が並ぶ背景や小物」を描く際は超圧倒的にイラレですね。
直線をいくら引いても手が疲れない、それでいて仕上がりが綺麗。今後の制作に役立ちそうです。

自分の制作工程がたぶん今後はこんな感じになると思います。

・SAIでラフと下書き

・イラレで背景ペン入れ

・SAIで人物ペン入れ

・SAIで彩色

・ライティング仕上げとか必要ならPhotoshop

苦節ン年…、やっと理想に近づけそうな環境整ったよ…。


この辺脳波マウスてどうなんでしょうね? 現段階だとカーソルの上下左右移動だけでもひと苦労って感じですけど、慣れたり操作性上がれば思い通りの線が引ける絵描きさんが泣いて欲しがる「イメージを描くペン」に近づくのかな?

ともあれ、まずは創造力を養う練習と画力のアップですな。



とりあえず目下、上手になることを目指して頑張ります。
最終目標は、青春時代を終えた自分が一目見て若返ってしまうような、そんな青春の楽しさを表現すること。
頑張ります。